母◎日和

4歳と2歳の姉妹のお母さん。賑やかな毎日の記録を綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年も!夏休み終わったー!

おつかれ、おつかれ様マザーズ!!


振り返れば。。

あっという間に夏休みは終わり、今日から幼稚園が始まりました。

始まる前はどうしようか、毎日どこに連れていこうかと頭を悩ませていたけれど、お友達といっぱい遊んでもらって親も一緒に楽しめた夏でした~

後半はのんびり過ごそうかと思ってたけど、なんやらかんやら。。

お友達親子3組とotimoへ♫



子供いっぱいなので、ひたすら何かして遊んでました。
折り紙タイムが長かったなぁ

ランチ食べに行ったのに帰ったの4時過ぎ。。長居しすぎてスミマセン(^-^;居心地いいもんで。

otimoでは週末に流しそうめんのイベント!



娘たちは生まれて初めての流れてくるそうめん(笑)
何でも流したいもの持ってきて~とのアナウンスあったんで、うちはキウイを。
他にもブドウやら、グミやら、アメちゃんやら、ガムまで!流れておりました。

たくさんの参加者で、おとなたちはおしゃべりに興じ、子供らはまた折り紙やシャボン玉やときどき散歩に出掛けたり、みんな仲良く遊んでました。
初対面のお友達も多かったけど、親子ともすっごく楽しくよい時間でした~


その夜は、地元の花火大会!
朝からあいにくの(すんごい)雨だったけど、HP見たら決行って書いてあったしそのつもりで。。
ご近所の11階に住んでるお友達のうちにお呼ばれしてて(眺めは最高と思われる)、すごく楽しみにしてた。。なのに。。

まさかの夕方になり中止のお知らせ(T_T)

残念すぎるし子供ら納得しないんで、予定通りに友達んちにお邪魔して、小宴会♡



しばらく飲んで食べて遊んだら、公園に移動して花火しました。
夜の9時まで大ハッスルでお昼寝してないりんりんは、帰ってお風呂も入れずばたんきゅう。
思い出に残る1日だったな。


あとは。。
家族で交通科学博物館行ったり。
プラネタリウムも行ったけど、りんりん暗いのが怖くて泣くので、5分で退場。。

お友達とUSランドや。



箕面のBbで遊んだり。



ここ、いいぞ♡
子供たちはひたすら遊んでくれる!小さい子たちはひたすらお姉ちゃんの後を追いかける(笑)
市民プールも行きました!今年何回プール行ったかな( ̄▽ ̄)


そうそう、うちの青虫くんがサナギになり。。



サナギになった茎がよれよれで危なかったので、紙でロートを作り割り箸で添え木して、サナギを引っ越しさせた私。。
図書館で『飼育と観察』を借りてきて、勉強した私。。

甲斐あって、綺麗な蝶になりました!!



キアゲハ。

羽化はあっという間で、はっと見たら出てきてた(;^ω^)
でも子供たち大騒ぎ。見れてよかったな~

夏休み最後の日は、みんみん切望のお父さんと手打ちうどんを作り、あとはまったり(ひたすら塗り絵)して過ごしました。

前回の反省を活かし、ほどよい硬さに仕上がったうどん。



あとこの夏の成果!
りんりんのオムツがはずれた!!

夏休み中にどうしても取りたい!と思い立ち、夏休み始まると同時にトレパンをはかせてトレーニング。
最初の何日かはもちろん失敗ばかりで全然できず。
暗い気持ちで先が見えず、でも奮い立たせて(私の気持ちをね!)やり続けました。

少しできるようになったと思ったら、途中で実家に帰省したことで振り出しに戻る(笑)

でも、こちらに戻って再スタートしたらそこからあれよあれよと上手くいき。
ある日突然って感じで失敗しなくなり。

外出でも大丈夫になり。

もう昼間はずっとパンツです。
トレパンだけど。
本人は3歳になったらパンツはくってずっと宣言してたんで、誕生日(9/11)にお姉ちゃんパンツ履かせます(*^▽^*)
誕生日プレゼント、パンツでいいかも(笑)


そんなこんな?な今年の夏休み。
終わるとちょっと寂しいけど、一人いないとやっぱりラク(*´з`)

みんみんもこの夏で成長が見られたし、私も楽しかったし、りんりんはもっと楽しくてオムツも取れたし!

2学期は幼稚園イベント満載です◎

母の皆様、暑い暑い夏休み、本当にお疲れ様でした!!


私の夏の収穫。



2月に仕込んだお味噌、解禁!
お味噌汁、最高に美味しいです♡


長文読んでいただきありがとうございました(o^^o)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://bonjour1854.blog114.fc2.com/tb.php/477-54edfb26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。