FC2ブログ

母◎日和

4歳と2歳の姉妹のお母さん。賑やかな毎日の記録を綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みんみん、5月23日で5歳になりました。

先週はお誕生日ウィーク(&自分の約束)で、忙しかったこと(;^ω^)

でもおかげさまでとっても楽しい誕生日を過ごすことができました!

5歳のプレゼントは、ずっと欲しがってた自転車。


20インチです~大きいわ~
でも自転車屋さんからうちまで、15分(みんみんスピードで)、頑張ってこいで、並走して帰ってきたよー!


そんな誕生日ウィーク、簡単に記録。

おじいちゃん(義父)が16日、おばあちゃん(義母)が19日、みんみんが23日、とみんな誕生日近いんで、まとめてうちでお誕生日会◎


・みんみんのリクエスト手巻き寿司
・から揚げ
・シャキシャキ和風サラダ
・レンコンとタコのマリネ
・スナップエンドウの胡麻和え
・ソラマメの網焼き(友達からおすそ分けでいただいたソラマメ)
・ビール、日本酒、焼酎

手巻き寿司メインだったので、少しはラクだったかな。

ケーキは近くのケーキ屋さんで、『ジャスミン』のイラスト♡


みんみんもりんりんも超ご機嫌に一日過ごしました(*^^*)

誕生日当日は、たまたま幼稚園の親子遠足!
P1020119_convert_20130527185155.jpg

全校生徒、参加です。
去年はりんりんはじーじに預けてたけど、今年は一緒に楽しめると思って連れていきました。


自己紹介などのクラス活動のあと(この時間はりんりんラムネタイム・汗)、親子でウォークラリーへ。
P1020121_convert_20130527185252.jpg

園からウォークラリーカードを前日にもらって帰ってきてたんだけど、絶対りんりんもやりたがると思って、コピーして用意したのよ~。

これが大正解で◎

誰よりも積極的に、カード差し出してハンコもらってました(*´з`)

楽しい一日終了~
P1020125-1_convert_20130527190536.jpg

ではなく、13時に解散したあとは一旦帰宅して、みんみんのスイミング。
帰ったとき二人を寝かせようと思ったけど、ベッドで二人キャッキャ言って遊んでたんで。。ま、いっかと。

そしてスイミング終わったあとは、なんとなんと、お友達とくら寿司。
(ちなみに移動はみんみん自分の自転車です)

はしゃぎすぎて若干周りの視線が痛かったけど、親も子もめちゃくちゃ楽しかったんで良し!!笑

すんごくハードな一日でしたが、すんごくいい誕生日だった!
メールをくれたみなさんも、ありがとーーー


そして最後はお友達とお誕生日会!
去年も誕生日当日、即席でやったんだけど、キチンとやってあげたくて。
妊婦のママももうすぐ実家に帰っちゃうんで、壮行会も兼ねて!


・バジルカレー
・サラダもろもろ
・きゅうりの漬物
・味卵
・えびパン
・春巻き(友達が作ってくれた)
・ビール、ジンジャエール
・子供はお子様カレー

ケーキタイムにはカップケーキを焼いてたので、それぞれデコは自分でやってもらいました。
想像以上に!!しっちゃかめっちゃか・笑。


大人はチーズケーキを用意しました◎

P1020155_convert_20130527190200.jpg

なんだか、常に誰かが泣いたり喧嘩したりグズグズ言ってる状態で、外に出て遊ばせたり気分転換しながら、最後は平和に終わったかな(^-^;

お料理もだけど、おやつセットしたりお土産包んだり、準備はバタバタだったけど、昔自分が小さいころにやってもらった誕生日会を思い出したり、子供たちの喜ぶ顔を想像しながら、とっても楽しませてもらいました。

当日ももちろん、とっても素敵な一日になりました。
みんな、ありがとう◎



5歳になったみんみん、だいぶお姉ちゃんになりました。

こないだ年少さんのお友達をうちで預かることがあったんだけど、みんみんがかなりのお姉ちゃんぶりを発揮してて、優しい、お世話しまくり、気を使いまくり、でびっくり。

りんりんとはケンカもするけど基本仲良しで、なんせりんりんがお姉ちゃんのこと大好きなんで、みんみんがいる時間は私もずいぶん楽になりました。

ぐずぐずもまだ言うけど、だいぶ減って扱いやすくなりました(*‘∀‘)
年中に上がる前に癇癪がひどい時があったけど、それもなくなりました。
たぶん、我慢することを覚えた。(抑えてる感じが分かる)

体力もついてきたけど、毎日19時就寝です・笑。
今日は疲れがたまってたのか18時半に寝ました。。。りんりんは17時過ぎ。ブラボー!!

お手伝いはするときとしないときがあって、こちらで役割を与えてます。
例えば休日の新聞取り、自分の上履きを洗うこと。

お風呂で自分の体を洗ったり、上がった後拭いて着替えることもできるようになりました。
(真似してりんりんもやってるけど、洗えてるか微妙。。拭くのはみんみんが手伝っている)

最近は算数に興味を持ち始め、お風呂でお父さんと足し算や引き算をやってます。(風呂育・フロイク、というらしい)
両手で足りるくらいの計算ならできます。


生意気言ったり泣いたりもするけど、訳の分からない要求や意味のないグズグズが減って(まだときどき顔を出します(-_-))、成長したなーー!!と思います。
私もよく頑張りました・笑。
と、日々智さんと労い合っていますσ^_^;


これからも、一緒に楽しい毎日をおくれますように◎



りんりんには、お古の自転車にコマをつけてもらいました。


長文読んでいただきありがとうございました!
スポンサーサイト
コメント

遅くなっちゃったけど、みんみん☆お誕生日おめでとう!!
ほんと、おねぇちゃん☆大きくなったよね!
これからも、可愛くて元気いっぱいのみんみんでいてね!!
ゆこぽんも、5年間お疲れさま~
2013/06/19(水) 10:34:44 | URL | きらり☆ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありがとう!!
いつのまにか5歳だよ~(;^ω^)
精神面はまだまだ幼いけど、健康で元気で明るいんで、良しって感じ◎
今だけの時間を楽しみたいな~。
2013/06/30(日) 20:20:07 | URL | ゆこぽん→きらり☆さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://bonjour1854.blog114.fc2.com/tb.php/469-19e0c72a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。