母◎日和

4歳と2歳の姉妹のお母さん。賑やかな毎日の記録を綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もう1月も半ば。
寒い日が続きますねーー。

我が子は風邪も引かず元気です。
健康がありがたい。

最近ブログ放置気味だけど、娘たちの成長記録をとんと書いてないことに気づき。。。

とりあえず気付いたことを書き留めておきます(;^ω^)

りんりん◎

もうほぼ普通にしゃべります。
普通っていっても2歳児なので、言い間違えたり何言ってるか分かんないこともいっぱいあるけどね。
しゃべるのが好きみたいで、ずっとごにょごにょとおしゃべり。
返事をしないと許されないので、母はけっこう面倒・笑。

なんとなく数を数えるようになったり、お気に入りの絵本を暗記したり色もだいたい分かるようになってきた。

お姉ちゃんと一緒で歌ったり踊ったりが大好きで、替え歌したり変な踊り踊ったり。
よく子供二人で爆笑してます。

元気で明るくて、ちょっとモジモジしてて。。
こんなとこはお姉ちゃんにそっくり。上はもっと人見知りがひどかったけど。

ビーズもやるようになりました。
IMG_5473_convert_20130118194936.jpg
カバンいっぱいぶらさげて(*´з`)

今大好きなのは、シール(お姉ちゃんのおさがりのシール帳をもらった)、しまじろう(ずっと同じDVDを観たがる)、塗り絵やおえかき、三輪車。
三輪車は、お姉ちゃんお迎え時にマンション下で遊ばせてるんだけど、外出するたびに「さんりんしゃでいきたい」と言われるので困る。

お昼寝はしない日のほうが多くなり、そんな日のほとんどは夕方6時過ぎには御飯食べながら就寝。
でも最近は眠いのから復活して7時過ぎまで元気な日も多くて。お姉ちゃんと一緒に、しっかり絵本も読んで、就寝してる。

体力ついてきたなーー。

お着替えも、ズボンなんかは自分でできるようになりました。
私がやろうとすると怒ることもある。
トイトレは全然。
一度トイレに座ったけど、まったく出ず。そろそろ始めようかな。

喜怒哀楽がはっきりしてきて、よく笑うし、よく怒る(^-^;
訳わかんないことでキーキー言うこともいっぱいあります。
「なんかちょーだい」中毒で、暇さえあれば「なんかちょーだい」と言ってるような。
ラムネはやっぱり大好き。

お姉ちゃんのこと大好きです。
IMG_1338_convert_20130118194832.jpg
同じ感性で同じことで笑ってるから、そりゃ楽しいだろうな。

さてみんみん◎

だーいぶ分別もついて、やりやすくなりました。

幼稚園大好きです。
仲良しのお友達もいっぱいできました。

お手紙交換もいまだ健在です。

先日はスキー遠足へ。
IMG_1355_convert_20130118194857.jpg
スキーでなはく、ソリと雪遊びだけど。
六甲山までいってきました。めちゃくちゃ楽しかったみたい~

ちなみにウェア購入。
もちろん3年間着れるように大き目。
再来年はりんりんのも買わなきゃねー。
あ、帽子は幼稚園でいつもかぶってるカラー帽子。綿やし、耳でてるし、絶対寒いよね(*_*;
でも帽子の色とボンボリの色で学年・クラスが一目瞭然なのだ◎

スイミングも頑張ってます。
IMG_9785_convert_20130118195034.jpg
進級テストでこないだ『カメ5』になりました。

進級基準表によると、これは『力を抜いて伏し浮きができる。自力でスタートし、自力で立てる。』ということらしい。
みんみん以外は全員男子というグループで鍛えられてます。
でも結構ふざけてて。。。男の子とチュー(!!)したり、無駄に潜ったり飛んだり跳ねたり。
ちょっと心配。

お手伝いが結構できるようになって、食事のあと食器をシンクに持って行ったり(当たり前??)、翌日の幼稚園の用意をしたり。御飯の支度もときどきは(私に余裕があるときに限られる・笑)。

ありがたいのは新聞を取ってきてくれること。
我が家は1階ポストに新聞が入るので(部屋まで配達してくれないの、、)休みの日の朝刊や、平日の夕刊は頼めば取りにいってくれます。
ときどきりんりんも連れていってくれます。(そこまでやけど、めっちゃ心配)

字もだいぶ上達しました◎
『おかあさんといっしょ』に投稿。
IMG_4218_convert_20130118194918.jpg
今日番組からお礼のハガキが届いたよー。大喜び(*^▽^*)
「う」と「つ」と「と」がよく反対になる。
小さい「っ」とか「ょ」とかの概念がまだ難しいらしく、やたら「っ」いる?って聞かれる。

簡単な絵本なら読めるようになりました。
いま毎日日記を書いてます。一言ね。

最近ピアノに興味を持ち出して、「かえるのうた」は弾けるように。
いま「ドレミのうた」を教えて!!と言われてるけど、ひらがな同様絶対イラっとするので延期中(-_-)
でもドレミファソのおかげで少しカタカナが読めるようになってました。びっくり。

お姉ちゃんがいま好きなことは、妹と同じく塗り絵やお絵かき、それに工作。ビーズも。
「○○ごっこ」も好きで、なにやらりんりんとコソコソと遊んでます。
幼稚園ごっこ、プリンセスごっこ、引っ越しごっこ。。。そんなときは必ず標準語だからおかしい・笑。


まー、なんせ二人スクスク育ってます。
かわいいよ。てか、おもしろい。
みんみんとはかなり会話がなりたち、悩み相談もしてくるのでおもしろいっていうか、健気っていうか。
大きくなったなぁと思う。

長くなりました。


今日は友達のうちで『牛乳パックで椅子をつくる』。
IMG_7227_convert_20130118194958.jpg
26個を3角形にして束ねて。。。

なんやらかんやら頑張って(私はみてただけ)、こんな素敵な仕上がりに!
IMG_0974.jpg
すごくない???

エコだし丈夫だし、作ってみようと思ったよ◎

これも友達に教えてもらった『マグカッププリン』。
IMG_9368_convert_20130118195016.jpg
簡単!うま!!

食の好みが姉妹で微妙に違ってて、こういうのりんりんは食べないの。
シュークリームとかは二人とも好きなんだけど。。
お互い、それは食べないんだ。。食べるんだ。。ってのがよくある。


二人ともぐいぐい成長してます。 
私は日々衰えを感じます・笑。

ふぁいとーーー。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://bonjour1854.blog114.fc2.com/tb.php/454-415dcf60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。