FC2ブログ

母◎日和

4歳と2歳の姉妹のお母さん。賑やかな毎日の記録を綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
書きたい事がいっぱいたまってるんだけど、なかなかPCに向かう余裕がなく。。

徐々にUPしていきますので~。ときどき見てね。

子どもの習い事。
皆さん何かされてますか?

2歳はまだ早いかな。。
スイミングもまだ親と一緒に入らなきゃやし。(それは絶対イヤ)

りんりんは先月からコズクラブという体操&知育っぽいクラブに通い始めました。
コズ先生というとっても元気で明るい先生が、みんなで身体を動かしたり色を覚えたり競争したり、そんな楽しさを教えてくれます。

毎週木曜日、午前中です。

りんりんはやっぱり身体を動かすのが好きで、踊ったりするのも大好きみたい。
最初は雰囲気にのまれてオズオズしてたけど、少しずつ慣れてきて楽しそうにやっています。

でもね。
頭を使うのがどうやら苦手。

たとえば先生が色とりどりの色紙をばらまいて、「同じ色を集めよう!」とか。
赤白のボールをばらまいて、「赤をひとつずつ運ぼう」とか。

とっても苦手だし、そもそも色がよくわかっていない。。

何回教えても赤を青!とか言うし、黄色が好きなのかやたら黄色!と言う。
だいじょうぶか??

まぁ、いいんだけど。。
そんな作業やゲームのときは、不安になるのかお母さんも一緒じゃなきゃダメだし、ボールをつかむたびに確認するように母の顔を見る。「これでいい?」って感じで。

だんだん分かるようになるんだろうけどさ。

お友達のhanabiちゃんは、そのへんがほんとお利巧で、色もよく分かってるしほぼ完璧に先生の指示聞けてるし。
我が子、もしかして。。。とちょい不安。。
まぁ、いいんだけど。。ってさっきも言ったね・笑。

そういう色の識別やらその他もろもろのこと、を含めて、全体の流れを学ぶことも大切だと思うし、先生も2歳の頃は集中力がもたないけど、だんだん流れが分かってきて自分から進んでできるようになるから、というようなことを言われてたんで、ぼちぼちやっていきたいと思います。

りんりんはこのコズクラブ楽しみにしてるけど、それよりも終わってからのお弁当タイムと滑り台タイム(隣が公園で、毎回そこで持参したお弁当食べて遊んでるの)が何より楽しみみたい・笑。
こないだもまだ半分しか終わってないのに「おべんと~おべんと~」とグズグズに。

はーー、親子ともどもがんばらなね。


さてお姉ちゃん。
4歳くらいだとリトミックやピアノ、バレエ、英会話、体操教室。。。なんかをよく聞きます。
あとはやっぱりスイミング!!
ご近所ではかなりの確率で通っているのでは。。。
おかげで校区の小学校、プールのレベルがかなり高いらしい。

みんみんも小さいときはベビーで通ってましたが(親も一緒)、ずっと習わせたくて、でも1人で入れるかな?泣かないかな?というのがずっと心配で躊躇してました。
でも夏休みに短期講習に通わせてから、もう大丈夫かな、と思って9月に入会。

これも毎週木曜日の午後3時20分スタート。
母、木曜日超ハードよ。

まずは体操します。
IMG_7885_convert_20121104211333.jpg
手前りんりん。真ん中の帽子着用がみんみん。

結構大きいお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒で、声が大きく激しいので、最初2回ほどはここで泣いてました。

1回目はプールに行ってもしばらくは泣いてたけど、あとはなんとか出来たみたい。
2回目からはプールでは泣かずにできて、3回目からは全然泣かずに楽しめるようになりました。

いまでは「もっとプール行きたい」と言ってるほど。

この間は進級テストがありました。
2ヶ月に1回、テストがあります。合格すれば進級できます。

みんみんは最初『カメ2』という級でしたが、テスト合格して『カメ4』になりました。3は飛び級したって。
『カメ4』のレベルは、潜水ができる、ということらしい。
カメ6まであってさらにただの1級から始まり、最終17級まで。ちなみにタイムトライアル25mバタフライ、だって。できるときがくるんだろうか?

ときどきあるプールサイド参観で。
IMG_8021_convert_20121104211353.jpg
必死に頑張ってます。

プールに入ってる間はひたすらピョンピョンしたり、とにかく無駄な動きが多いみんみん。
相当体力使ってるから晩ごはんすごい量食べる。
終わったらロビーでおやつ食べて帰るんだけど、おやつも結構食べてますけど。。

健康的だし丈夫になるし、プールはこのままずっと続けたいと思ってます。
みんみんに向いてる気がするし。

りんりんも幼稚園入ったら通わせるつもり。

今はコズクラブとスイミングだけだけど、これから大きくなるにつれて習い事も増えるのかな。
智さんとしてはそろばん、らしい。
確かにそろばんは良さそう。頭の回転とか。

お金もかかるしねぇ。
さらに塾とか?大変よ。

ピアノはあまりみんみんに向いてなさそうなので、保留。
習いたいって言い出したときに考える。

身体を動かすのと、頭を使うのと、一つずつくらいが親にも子にも負担なさそうだけどね。

とにかく今は木曜日が忙しすぎ!!
朝お弁当作って夕飯の用意もして、自転車でコズクラブ行って帰って洗濯たたんだらお姉ちゃんのお迎えして、また自転車でスイミング連れていく。
お昼寝したりんりんならまだいいけど、寝てないりんりん相手に1時間のプール見学は正直地獄。笑
プール終わってみんなでおやつ食べて帰ってきたら、すぐお風呂入れて夕飯の準備して食べたら絵本読んで寝かしつけ。

ヘロヘロよーーー。

曜日を分散させたいけど。。。スイミングの移動が難しそう。

しばらく頑張るしかないか。

スポンサーサイト
コメント
初コメどす!!
読んでるだけで、こっちも疲れる木曜日だこと(*_*;
たしかに同じ日は辛いね~
でも母頑張るしかない!!

うちの息子も、来年の4月からスイミング通わせる予定(^u^)
んで…そろばんも習わせる予定!!

これからは習い事出費がかさみますな(T_T)/~~~

2012/11/04(日) 22:44:55 | URL | ねこねこ #- [ 編集 ]

hanabiちゃん、やるよね~~
私もあんなにできるとは思わなかったよ。
でも、よく見てると、色と名前は一致してないみたい。
赤いボールみて「あお~」とか言ってるもん。
どーも、全部違う色のボールをいれる!とか
これと同じ色の紙を集める!とかいう感じじゃないかな?

りんりんはhanabiちゃんの苦手な体使うのが得意
hanabiちゃんはりんりんの苦手な頭使うのが得意
なんか、ある意味いいペア~?
2012/11/06(火) 23:42:10 | URL | どらこ #- [ 編集 ]

コメントありがとーーー☆

ほんまキツイよね、木曜日。。。
りんりんが幼稚園入るまで、まだ来年もあるのよ!
それまでの毎週木曜日、私頑張らなきゃいけないのね。。

うーん自信ない!笑

スイミング&そろばん、いいよねーー!
出費かさむし、二人分となると払えるのかしら。。
小学校は月謝いらないし大丈夫なのかしら。。
お金の話、またしましょ!!笑

2012/11/11(日) 21:30:43 | URL | ゆこぽん→ねこねこさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いやーー、やるよ!!hanabiちゃん!!
かしこいよーーー。感じだけでも、うちはできてないもん。笑

やっぱり何回言っても色は覚えないわ。
数も全然だわ。

お姉ちゃんはもうちょっと賢かったような。

ほんまいいペア!
お互いダメだししながら成長しましょーー笑!
2012/11/11(日) 21:33:55 | URL | ゆこぽん→どらこさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://bonjour1854.blog114.fc2.com/tb.php/443-483463b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。