母◎日和

4歳と2歳の姉妹のお母さん。賑やかな毎日の記録を綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりの智さんがお休みの土曜日。

やっと彼女に会いに行ってきました◎

IMG_6723_convert_20121022195322.jpg

『真珠の首飾りの少女』。

神戸市立博物館です。
最初は私1人で行くつもりだったけど、夫もどうしても観たい。
そして娘たちにもいい芸術は観せておくべきだ、という夫の意見に(仕方なく)従い、家族で行ってきました。

到着したのがお昼前だったので、とりあえず居留地でランチ。
IMG_5736_convert_20121022195303.jpg
おしゃれーなアジアンカフェ。
子ども達はココナツカレーを思いっきり食べてました。食べれるんだね。。

先にランチしたのが大正解で、りんりんは博物館までの道すがらで入眠~。
見学の間はずっと寝ててくれました。
みんみんは意外にも大人しく着いてきて、ときどきソファで休んだり、ときどき絵を鑑賞したり。

少女の絵の前は列ができていて、近くで観るためには並ばなければならなかったけど、とても静かに文句も言わず並んでくれました。
絵の中の彼女は思ったより小さくて、でも見応えは鳥肌が立つほど。美しくて感動しました。

1時間半ほどかけて、充分ゆっくりと、すべての絵を鑑賞することができました。
フェルメールだけでなく、ルーベンスやレンブラント(夫好き)なども解説付きで観れて大満足。

博物館を出た後は、たっぷりみんみんを褒めてあげましたよー。
成長したよねーー。


やっぱり体を動かして遊びたい娘たち、帰りに芦屋の公園に寄りました。

IMG_2756_convert_20121022195208.jpg

みんみんはなんと車で爆睡。
何度起こしても起きないので、りんりんと母だけでたっぷり遊びましたとさ。
(あとでみんみん、寝てしまったことを激しく後悔して泣いた・笑)


おみやげはマグネット。
IMG_5711_convert_20121022195246.jpg
冷蔵庫に貼ってます。見るたびになんか嬉しくなる。

小さな子どもがいると、なかなか美術館なんて行けないと思ってたけど、行けるもんだね。
りんりんが寝てくれたことが大きかった。起きてたらこうはいかなかったはず。

みんみんは絵のことなんてすぐ忘れちゃうだろうけど、7歳くらいになってこの絵を観たときに、「あ、観たことある」ってほんのり覚えててくれたらなぁ。無理かな。
でも鑑賞後は絵心に火がついたのか、「帰ったら絵を描く」と言ってました。


また興味ある館展が来たら、行ってみたいな。


明日は幼稚園のおいも掘り。たぶん雨だけど。(雨なら翌日に順延)
たくさんおいものお土産を持って帰ってくる予定だけど、フライングして実家からいっぱい送ってきたー。

IMG_4804_convert_20121022195229.jpg
子ども大好きスイートポテト◎

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://bonjour1854.blog114.fc2.com/tb.php/440-821e8355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。