FC2ブログ

母◎日和

4歳と2歳の姉妹のお母さん。賑やかな毎日の記録を綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝夕ぐんと涼しくなり過ごしやすくなりましたね。

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもの。

昼間はまだ夏のように暑いけど、私とりんりんは精力的に出掛けています。
市の子育てイベントや、体操クラブや、保育所のわくわく。公園にも少しずつ行き始めました。

そこで思うのは。

昔のお姉ちゃんに似てるなーーーってこと!

初めての場所、大勢の人、みんなで歌ったり踊ったり、が本当に苦手。

歌ったり踊ったりなんて家でいつもやってるし大好きなはずなのに、外に出て音楽がなる中全員で踊るとか無理。

雰囲気にのまれるのか、抱っこ抱っこ、ということに。
あとは手を引っ張られて「おかーさんも行こー」と。これもすごく多い。

誰かお友達がいたりすると反応も違うし、まぁそのときの気分にもよるからマチマチなんだけど、だいたいそんな感じで始まって、少しずつ慣れて遊び始めたり参加しだしたりしてます。

あぁ、みんみんもこうだったなぁ。。。と母はデジャブ。

IMG_4323_convert_20120928203015.jpg
血でしょうか。。。

それでもりんりんはまだ人見知りが少ないし、自分から輪に入ろうとする気持ちが少しはあるので、マシだと思ってます。
みんみんは、知らない場所で知らない人と目が合うだけで泣いてましたから。

そんなみんみんもいつの間にか人見知りはなくなり、お友達とも積極的に遊ぶようになったし、母がいなくても大丈夫になりました。
たくさんのいいお友達に巡りあえたおかげだし、周りの大人や幼稚園の効果も絶大です。
でもときどきは、今でも母に甘えて抱っこをせがんだりすることもあります。

なんせ抱っこが好きな姉妹なんだね。

歌や踊りが大好きだったり、身体を動かすのも好きでジャンプしたりかけっこも大好き。

そっくりな性格じゃないけど、要所要所で「似てるなーー」と思う。

周りのお友達のきょうだいを見てても、きょうだいって似るもんだなぁと思う。ほんと2年前を思い出すもん。

血なのか、真似してるから似てくるのか、両方なのかな。

りんりんがときどき「ねぇねぇ、おかーさん」と言うんだけど、私は耳を疑うよ。
え?今のはみんみん?ってね。

声も似てるししゃべり方もそっくりやから、うわーーーーって思う。

ちなみにみんみんもこの頃この言葉が増えて、私は呼ばれまくり。
ねぇねぇ、見てーとか、こっちきてーとか。なかなか大変よ。

指吸いながら寝そう。。天使。
IMG_0795_convert_20120928202837.jpg
この肌がヤバイ。食べたくなる。

まだまだかわいい盛りのりんりん。
言葉も豊富になってきて、二語分もじゃんじゃん出てきました。しゃべり始めはかわいいよねー◎

でもイヤイヤも増えてきて、よく母を困らせてます。
所有欲がでてきて今遊んでるオモチャは絶対にお姉ちゃんには貸してあげない。多分全部自分のものだと思ってる。
さすがのみんみんも怒って、最近はよくギャーギャーケンカしてます。
「じゅんばんこに使ってね」と言うとすんなり聞くこともあるんだけど。

お買い物も寄り道が多くなってなかなか進まなくなりました。

「いやだ!」とか「いやだよーーー!!」とか一日何回も言ってます。
「りんりんの!」もすごく多い。

りんりんの晩ごはん。
IMG_1491_convert_20120928202951.jpg
鶏煮、ゆで卵、春巻き、ひじき、さつまいも甘煮、ブロッコリー、マカロニサラダ、わかめと玉ねぎのお味噌汁。
私がついつい盛りすぎちゃうんだけど、ちょこちょこ食べて、残してる。
今はふりかけゴハンとわかめとシメジとウィンナーが好き。
スプーンがまだうまく使えず、最終的には手で食べてます。

まだ泣いてもかわいい。。ことが多いかな。
あまり泣かないし泣くときもこちらにその理由が分かることがほとんどなんで、許せる。
理由はお友達(おもにみっくんよ)にオモチャ取られるとか、怖い目にあったとき。
私が怖い口調で『ねないこ だれだ』を読むと、みるみる顔が強張って泣くので、それがかわいすぎてついつい怖く読んじゃう・笑。

これからワケが分からないことで泣くことが増えるんかね。
お友達とのイザコザももっと増えるよね。

はーー、この辺も含めて、姉妹を育てることはデジャブの繰り返しなのか。

お父さんがいない休日は、3人でピザを作って食べるのが大好き!
IMG_6676_convert_20120928203045.jpg

りんりんは妊婦時代が本当につらくて、産んだ瞬間から産んだこと自体でラクになって、ちょっとしんどいことがあってもあの妊婦時代を振り返ると「ヘ」のことのように思えて頑張れた。
みんみんも4歳になってようやく少しラクになって、あの恐ろしい人見知りの時期やワガママな時期を乗り越えれた自信もちょっぴりあって(何もたいしたことはしてないけど)、りんりんはまた別の目線で見れる気がしてる。

でも根本的に私の性格は変わらないので、やっぱりイライラしたりキーーーってなったりするんだろうな。

この夏ハードな夏休みを乗り越えた自信も付け加えるか・笑。

先はまだまだ、がんばらなくっちゃね!!

スポンサーサイト
コメント

りんりん、ごめんよぉー(>人<;)
会う度に泣かしてるよねぇー

でも懲りずにみっくん、みっくん言ってくれるりんりんが可愛いすぎるよー

これからもみっくんを見放さずに仲良くしてね☆
2012/09/28(金) 22:45:55 | URL | もっち #- [ 編集 ]

おしゃべりかわいいよね~(^o^)
うちも「ねぇねぇおかあさん」て言ってきて「なあに?(^^)/」ってにんまりしちゃう。
りょうだと「何?(-_-;)」って態度に差が出る私…ひどい?
2012/09/29(土) 13:23:44 | URL | さゆりん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いいのよーーー。
私も毎度あのやりとり見るの好きよ。それで泣くりんりんもかわいくて好き・笑。
(私はSやね。。。)

まだ悪気はないから、かわいいもんよ。
りんりんも何故かみっくん大好きやから~~~

こちらこそ、あまりいじめないで仲良くしてね◎
2012/10/01(月) 21:32:10 | URL | ゆこぽん→もっち #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
わかるーーーその差・笑!!
(^^)/と(-_-;)の差ね。。。
きっとみんみんにも、しゃべり始めのころは(^^)/やったはず!!

でも今はしゃべり始めのりんりんとみんみんの会話がかわいいわーー。
一応成り立つしね。
りんりんにもいつか(-_-;)な時がくるのかしら。。。
2012/10/01(月) 21:36:52 | URL | ゆこぽん→さゆりん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://bonjour1854.blog114.fc2.com/tb.php/434-d7ab9c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。