母◎日和

4歳と2歳の姉妹のお母さん。賑やかな毎日の記録を綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私の誕生日も過ぎて、今日は智さんの誕生日◎

年々大人の誕生日は簡素化、スルーしがちになってきたなぁ。
とくに子どもが生まれてから。ことさらりんりんが生まれてから。

今年はお互い何もしない、ということになったけど。。
去年までは一応プレゼントあげたりもらったりしてたみたい。(去年のブログで確認・・・笑)
私は栗原さんの料理本をもらい、智さんにはミニ電卓を。
私からはいつもサプライズで引き出しに隠しておいたり、晩ごはんと一緒にテーブルに置いたりしてたな。実はそういうの好きでさ。

その気持ちを思い出して、今年は特別なモノはないけれど、娘たちからビデオレターならぬ写メレター(二人がハッピーバースデイを歌い、メッセージを言っているもの)を送り、冷蔵庫にはプレモルの瓶ビールを冷やして、いま帰りを待っています。

周りの友達何人かに、「夫の誕生日は何をするか」を聞いたけど、みんなちゃんとお祝いらしきことしてるんだね。
こっちはプレゼントあげたけど、向こうはくれない、とかの声もあり・笑。

年をとっても、やっぱり誕生日は大切にしたいよねー。

ちなみに智さんはいつもケーキを買ってきてくれます。

また智さんが連休のときにでも晩ごはん食べに行きたいな。
小さい子二人連れてたらゆっくり食べれないけど、ときどきは外で飲みたいのよね。

フェルメールは「もちろん俺も観たい」と言われ、おそらく家族4人で美術館行きます。神戸市立博物館、よね。
うーん、、騒がなきゃいいけど。おそろしや。


さてさて、りんりんも2歳になり、誰が一番喜んでるかといえばお姉ちゃん。
「早く2歳になって欲しい」と常々言っておりました。
2歳になると、もっといろんなことが分かってもっと一緒に遊べると思ってるらしい。

夏休みからやたらと仲良くなった二人で、本当に母は嬉しいし助かっています。

IMG_9593_convert_20120920215540.jpg
アイスを分け合う。

めっちゃ一緒に遊ぶ。
IMG_7012_convert_20120920215434.jpg
(つかしんのジョーシン☆)

ずっと一緒に笑いながら遊んでる。
IMG_6946_convert_20120920215413.jpg
こそばしあいっこしたり、追いかけっこしたり、とにかく妹と絡みたがるお姉ちゃん。
抱っこすることも大好き。

そりゃあもちろんケンカもするし、みんみんがお友達と一緒のときは相手しないし(ときに邪魔扱いもする)、意地悪したりすることもある。
でも、きょうだいっていいなーーーと実感します。

ややこしくなって「いやだー!!」ばっかり言うときもあるりんりんだけど、みんみんは怒ることなく優しくなだめたり、母みたいに呆れたり(笑)しながら、うまくやり過ごしています。
お姉ちゃんになったなーと感心する。

このままずっと仲良しでいてほしい。
大人になっても、いろんなことを話せる姉妹でいてほしいな。


そだちメンバーの会。
IMG_3353_convert_20120920215326.jpg
最近そだちのひろばで出会ったお友達との付き合いが濃くなって嬉しい◎
みんな良い人で、面白いし刺激がいっぱい!
元気もらってまーす!!

うちのサンマ定食。
IMG_8312_convert_20120920215512.jpg
サンマは山のように売ってるのに、すだちがなくて、かぼす。
魚がメインのときは、だいたい豚汁かけんちん汁がつきます。野菜をいっぱい食べたいので。
これは塩麹でつくった塩豚汁。にんにくとしょうがの風味たっぷり~。

今月のお弁当。
IMG_5975_convert_20120920215349.jpg
月イチなのに、毎回おかずはほぼ一緒☆
リクエストが一緒なので。。しかも今回はメインのおかずがなく、ブロックベーコンを焼いた・笑。
最近はおにぎりに加えミニサンドイッチも付けてます。
量、多いのかね。友達に聞いたらみんなすっごい小さいお弁当箱!
でもみんみん、完食してるよーー。晩ごはんもオヤツも普通に食べるよーー。


涼しくなってきて、お出かけ欲が出てきました。
りんりんもそろそろ公園で遊ばせないとなぁ。お砂遊び、全然してないもんね。

夏にさぼりまくったお料理も、ちょっと頑張る気になってきた。
久しぶりにオーブンを使おうかな。
これからはアツアツのグラタンやシチューや、美味しいものがいっぱいで嬉しい~。
それから読書も再開しようと思ってます。

秋の夜長、ゆっくりできたらいいなぁ。


いま智さんから「今日は24時過ぎるからオヤスミ」とメールが来たので寝ます。
おつかれさまーー!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://bonjour1854.blog114.fc2.com/tb.php/433-2bc2d0df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。