母◎日和

4歳と2歳の姉妹のお母さん。賑やかな毎日の記録を綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
めちゃくちゃ暑いねーー!!

でもそんなことおかまいなし、うちの姉妹は楽しい夏を満喫中~◎

ベランダのプール(新調しました!)、ヒマさえあればバシャバシャ二人で遊んでます。
朝8時台から入水することもあり、ほんと楽しそう。

りんりんは今月に入ったくらいからよくおしゃべりするようになり、意思疎通が少しできるようになりました。
まだ母にしか言ってることが分からないレベルだけど、おもしろいし、なんせかわいいので、家族中りんりんに癒される日々。
会話っぽいのができるので、お姉ちゃんもやりやすいのかよく一緒に遊んでくれてます。
「あっちいこー、こっちおいでー」とか、遊び方を指導したりとか・笑。仲良く遊んでくれるときは本当に産んでよかったと思う。(逆もしかり)


土曜日、友達が「かきかた教室」を開いてくれるというので、参加させてもらいました。
IMG_9993_convert_20120730202407[1]

ご近所の年少さんの女の子、少人数で。
まだ書き順も、バランスも、書くことさえも未熟な子ども達相手に、本当に優しく教えてくれました。

友達はかきかたの先生もやってるので、まじで字が綺麗。

大人もいろいろ教えてもらえました。

肝心の子ども達は、集中力の限界が30分かな?
あとは徐々にダラダラしだして、お友達と遊びだす。果てには隣の部屋で走り回るという結果。

またやる気に戻ったら、毛筆も触らせてもらいました。
IMG_3588_convert_20120730201935[1]

墨汁とか、すずりとか、文鎮とかよ!
なつかしくて嬉しくて、母たちも順番におけいこさせてもらいました◎

みんみんと先生が書いた「み」。
IMG_0767_convert_20120730201908.jpg
ええ、みんみんは筆を握ってただけ。

仲良しメンバーなので、子ども達にも甘えが出たりしたけど、すっごい楽しかったーー!!
とってもいい時間をもてました。
先生、ありがとう。

ちなみにりんりんは、もちろんお留守番です◎絶対ジャマでしょ・笑。


そして、みんみん本日からスイミングスクールの短期講習が始まりました!

一応ベビーのときに半年ほど通ってたスクール。
久しぶりだし、私はワクワク。
昔お世話になった先生に声かけてもらえて、嬉しかったなぁ。
みんみんもそれはそれは楽しみにしてたんだけど、予想通りその場にいくと超キンチョーー!!

大人数のなか、6人ずつくらいにグループ分けされるんだけど、みんみんは残念ながら誰も知ってる子がいないメンバー。
そりゃあ不安だよね。

私と離れるときはちょっとなみだ目。
母とりんりんは3階の観覧席から見学するのです。

でも最初こそ表情硬くてガチガチだったみんみんも、だんだん楽しそうになってきて、いっぱい笑顔見せてくれるようになったよー!
母がどこにいるのかはイマイチ分かってないので、ほんとに楽しくて笑ってたみたい◎

IMG_5542_convert_20120730202000.jpg
滑り台を滑ろうとするみんみん。

初日の今日は、水の中を歩いたり、ちょっと顔をつけたり、先生が抱き上げてジャンプしてくれたり。
両腕に浮き輪をはめて、先生が引っ張りながら泳ぐこともしてました。

先生がほんと素晴らしくて、盛り上げるのも団結させるのもすっごく上手。
信頼できる先生です。

終わって更衣室に帰ってきたとき、先生が「みんみんちゃんは、控えめで、順番抜かされても何も言わないですねー」とか、「なんでもそつなくこなすタイプですねー」とか言ってもらえました。

控えめかどうかは、これから本性あらわすかもしれないけど(笑・でも本当は怖がりの超内弁慶なのです)、初めての場所でほんとよく頑張ったと思います◎
なにより「すっごい楽しかったーー!!」と言ってたので、親としては胸がいっぱい。
深くて足着かないところでいろんなことをしてくれるのが楽しいらしく、「ようちえんのプールよりおもしろいー!」って言ってました。

明日は明日でまだ分かんないけど、楽しんでくれたらいいな。
実りある1週間になりますように。


あ、りんりん。一緒に行ったんだけど。
見学中は階段下りたり上ったり、あっち行ったりこっち行ったりで、あんまりゆっくり見学できません~。
おやつ与えたりしながらも半分は見学あきらめて、相手してました。。。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://bonjour1854.blog114.fc2.com/tb.php/424-640f270a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。