母◎日和

4歳と2歳の姉妹のお母さん。賑やかな毎日の記録を綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みんみん、初めての夏休みが始まってます!

親としては
「夏休みいらないよ。。毎日幼稚園行って~」
と正直思うけどね。

入園前は毎日一緒にいて毎日遊びに連れてってたのに、もう元の生活には戻れない。
去年の夏は何してたんだか。


さて夏休みが何たるかもイマイチよく分かってない娘。。。
私は少しだけいつもよりお寝坊ができるので、そこんとこはちょっと嬉しいの。

梅雨明けてから本格的に夏が始まって、うだるような暑さだけど、子ども達は底知れぬ元気。
母としても夏休みを思い切り楽しんでほしいけど。。
幼稚園の力も借りたい。
母の心と身体の平和のためにね。

お休み前に夏休みの預かり保育の希望を提出します。
IMG_8188_convert_20120726213529[1]

夏休みは通常の保育と違って、一日が長い。
普段は朝7時49分にバスが来て、2時49分に帰ってくる(預かりに入れてなければ)けど、休み中は帰りが5時09分。
自分で園まで迎えに行くならもっと早く帰ってこれるけど、遠いんで(暑いし)バスで帰ってきて欲しい。
となると、その時間になっちゃうんです。

わたし的には一日長くてうほほーーいだけど(ごめんよ)、娘にしたらどうなんだろ。
いつものようにクラスごとに分かれて保育するわけじゃなく、ほぼ自由時間な一日なので、仲良しのお友達が一緒じゃないと退屈なのかもなぁ。
なんで、何日かはお友達と日にちを合わせて申し込んだけど、年中さん年長さんと同じお部屋で遊べるみたいだし、いろんなお友達と触れ合えていいかなぁと勝手に前向きに解釈する母。

先日初めてこの預かりに行って来たみんみん。
帰りのバスで少し寝たようだけど、クタクタに疲れ果てて帰ってきました。
でも一日楽しかったようです。
普段と違っておやつを持参できるので、みんなでおやつタイムに食べれるのも楽しみみたい。

この夏は週に1、2度の頻度で預かりを申し込んでるので、このまま順調に行ってくれたらいいなぁ。

ちなみにお昼は給食でもお弁当でも可。
給食の場合は最初に一緒に申し込むんだけど、前払い(1食350円)でキャンセル不可。
みんみんに聞くと「お弁当作って」というし、もし途中で嫌になって通わなくなったらもったいないんで、お弁当作ってます。

幼稚園行ってくれるなら、お弁当なんてお安い御用。
と思ってたけど、5時半起きはやっぱりつらくて、給食にしたらよかった~とちょびっと後悔。
でもみんみんが弁当希望だから仕方ないか。


園からは夏休みの宿題◎
IMG_2711_convert_20120726213354.jpg

宿題といっても、自由提出だけどね。

毎日『おてつだいすること』と『がんばること』を決めて、できたらその日に色を塗るというもの。
20120726213701658[1]

みんみんのお手伝いは、「おさらをかたづけること」と、「りんりんと遊ぶこと」。
母的には妹と遊ぶことが一番のお手伝いでしょ。
みんみんとしてはお皿運ぶより、妹と遊ぶほうが難しいみたいだけど、お手伝いの声を掛けるとそれなりに面倒見てくれるんでいまのとこ毎日どちらも達成。

がんばることは、「自分からあいさつすること」。
わたしが声かけないと、よその人に「おはよう」やら「こんにちは」が言えないので、これは頑張ってほしいところ。
でもまだ1日しか色が塗れてません。
がんばろう!!

親子で作れるお菓子や、おもちゃの作り方なんかも載ってる冊子です。
あとは自由研究的な宿題もあり。。。これも自由提出だけどね。


夏休みが始まって1週間ですが、じーじんちにお泊りに行ったり、お友達とプールしたり、めちゃくちゃ夏っぽく満喫してます。

近所のお祭りにも行きました。
IMG_7695_convert_20120726213509.jpg
こういうとこってお財布の紐しめてるんだけど、無駄遣いしちゃうわー。
てか、物価高いよね、この場って!

これからはスイミングスクールに通ったり、家族で旅行したり、花火したりプール行ったりと、楽しいイベントがいっぱい◎
なんやかんやしてる間に夏休み終わりそう・笑。

楽しい思い出をいっぱい作りたいと思います。


お友達に分けてもらったバジルの苗。
IMG_5795_convert_20120726213415.jpg
お水をあげることも娘たちの日課。(ほとんどりんりん)

私にしては珍しく豊作!(サボテン枯らす人ですから)
どうしようもないくらいワサワサ葉がなるので、ジェノベーゼを作りました。
IMG_5991_convert_20120726213434.jpg
おいしかったわ、ありがとねーー!!


ほんと暑い毎日。
ビールが美味しい季節になりました。
夏は嫌いだけど、お酒が美味しいのと日が長いのだけは嬉しい。
私も思いっきりこの夏を楽しみたいと思いまーす◎

怒らず、イライラせず、笑顔の夏休み。
それが私の課題!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://bonjour1854.blog114.fc2.com/tb.php/423-77a0b7b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。