FC2ブログ

母◎日和

4歳と2歳の姉妹のお母さん。賑やかな毎日の記録を綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
くもってて、天の川が見えないねー。

織姫さんと彦星さん、会えてたらいいね◎

今年のたなばた飾り。
IMG_1949_convert_20120707213521.jpg
わっさ~・笑。

家で作ったのと、幼稚園で作ったのと、こんもり過ぎてすでに笹が見えない。。
もう少し笹を追加したいのだけど、どこに売ってるのか毎年不明。今年は近所のスーパーで配ってたんだって☆
本物じゃなく、ニセでいいんだけど、100均に売ってるかなー。来年こそ、増殖しよう。

去年のようす→

今年は字を書けるようになったので、自分でお願い事を書いていたみんみん。
お出かけするとあちこちに笹と短冊が置いてあり、その度に書いてくくりつけていました。

「おかあさんと ぷりんせすに なれますように」(皇室に嫁入りするしかないね)
「あたらしい ぷりきゅあに なりたい」(謎・・・)
「いつも みんなと なかよく あそべますように」(模範的回答!)
「りんりん だいすき」(かわいい~)

と、毎回お願い事は変わるんだけど。
最後のはお願い事ではなく自分の気持ちでしょ。

最近生意気に拍車がかかって、親としてはムカーーーッとすることが多い日々。
あなたは一人で生きてきたの???と言いたくなります。

たくさんの願い事を叶えて欲しいみんみん。
「イイコにしてたら願いは叶う」と諭してるけど、あんまり効果なし。

りんりんのお願いは、
「なんでも たべられますように」。
偏食がちなのでねー。親的希望!

来年はどんな七夕を過ごしていることやら。

たなばたメニュー◎
IMG_4762_convert_20120707213624.jpg
プリンみたいなのは、ちゃわん蒸しです。


近くに引っ越してきた新図書館☆
IMG_5144_convert_20120707213722.jpg

りんりんを連れて『おひざの上でおはなし会』に行ってきました。

まだあまり絵本に強い興味を持たないりんりん。
お姉ちゃんのときは絵本が好きすぎて本屋に近づけない状態(入ったら最後、出てこられない)がずーっと続いてたほどだけど、まだそこまで執着はないようです。
アチコチ歩いたり、おもちゃで遊んだり、ときどき読み聞かせを聞いたり。

終わったあと二人の娘に2冊ずつ絵本を借りて帰りました。
新しく広いフロアは気持ちよくて、子ども用のかわいい椅子もたくさんあって、この夏はお世話になりまくるかも~。
みんみんは新しい図書館に行くのを本当に楽しみにしています。
死ぬほど読まされるぞ、私。。。

ないすかぽー。
IMG_9071_convert_20120707213740.jpg


今月のお弁当。
IMG_2547_convert_20120707213541.jpg
初めてキャラを作ってみた!
いつもお弁当の日は、「おたのしみ」と言って出来上がったものを見ません。
園で開けた瞬間、どんな顔をしてるのか。。。すっごく見てみたいけど、想像するのも楽しい◎

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://bonjour1854.blog114.fc2.com/tb.php/421-819a59c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。