母◎日和

4歳と2歳の姉妹のお母さん。賑やかな毎日の記録を綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜日はN幼稚園の休日参観日。

とーっても楽しみにしてました◎
ふだん園に行くことがないので、いったいどんな風に過ごしてるのか??
それは未知の世界で、みんみんの話を聞いて想像することしか出来なかったのよ。
娘のことはもちろん、ばら組の雰囲気や先生の様子、お友達とのやりとり。。。
見たくて見たくてたまらなかったこと!!

さて、この園の素晴らしいところのひとつに、休日参観でも園バスが出ます。
(そしてさらに代休がありません!!)
行きはもちろん、帰りもいつもの時間に送ってくれます。
でも土曜日なので給食はなく、お弁当を用意すること。
帰りのバスは希望者のみで、保護者が子どもを連れて帰ってもオッケー。
(その場合、参観は午前中なのでお弁当は不要)

お弁当くらい、バス出してくれるなら、お安い御用。
でも、親の姿を園で見たら、「一緒に帰りたい!」ってなるよね。周りのママたちに聞いても、だいたいがお母さんが連れて帰るから、残る子が少なくてかわいそうかもよーとの声。

でもこの日は雨。
りんりんも連れて行かなきゃやし、3人でバスで帰るなんて不可能に思える。
さらに早く帰ってきても雨やしどこにも連れて行けない。(午後が長すぎる~)

なので。
私は園友に往復車で送ってもらうことにして、子ども達はまとめて一緒にバスで帰ってきてもらおう!と◎

もともとみんみんは仲良しのMちゃんと一緒に帰りたい!と希望してたので、すんなりOK。

と、前置き長くなったけど、そんなわけで楽しい一日が始まりました~。


毎日やってる体操、乾布摩擦、園歌。
IMG_9877_convert_20120618214051[1]
みんみんさん、嬉しすぎ楽しすぎて、ブレまくり。
かわいくて、こちらも文句なしに頬がゆるみます。

でもちゃーんと出来てたよ!!

大きな声で歌って、身体動かして、朝一番から汗びっしょり。

手遊びタイム。
IMG_6739_convert_20120618214032.jpg

ピアノを使ってのリトミックも毎朝あるみたいで、ドレミファソも習ってた。

みんな園歌も完璧で、体操も完璧で、順番に座ったり、並んだりもできてるし、その一連の流れ(体操のあとは手洗い・うがいもある)がいつのまにか身体に染み付いてるんだねー。
ほぼ2ヶ月でここまでスムーズにできるとは、先生すっごい大変だったと思う!

幼稚園すごい。

みんみん、すべてが本当に楽しそうでねー。

ほんとにびっくりするくらいテンション高かったよー。
みんみんを知る皆さん、想像つくよね??
本人いわく、いつもあれくらい元気にやってるらしいんだけど。。

でもちゃんと先生の言うこと聞けてるし、お返事もすっごい大きな声で答えてたし、トイレ行きたいときも先生に「トイレいってくる」と言ってから行ってたし、本当に感心したよー。
しっかり出来てるやん!!
お母さん、嬉しすぎたよー。

その後は親と一緒に色遊びゲームをやって、保護者の紹介をやって(遠足でやる予定だったけど雨で出来なかったため)、終了。全部で1時間半くらいかな。

私はみんみんを抱きしめて別れを告げ、園をあとにしました。
いっぱい褒めてあげました。

バスで帰ってきたみんみんも、この日が大満足な様子。

想像の中だけだった幼稚園での生活が、ふんわりと形になって、本当に嬉しい一日でした。
ずーっとビデオに撮ってずーっと見ていたい気持ち。

本当に安心したし、この幼稚園に入れて良かったと心から思えました。
これから娘の成長が心身ともにぐんぐんと伸びていくことが期待できます。

これからも健やかに、お友達を大切に、楽しい園生活を送って欲しいな。


父の日はいつもこれ。
IMG_3668_convert_20120618213958.jpg
いつもよりちょっといいビール。プラス、お花。
この日はみんな大好きな餃子。

そしてミツカンのCMに憧れて・笑、カラフルピクルスを作ってみました。
IMG_3140_convert_20120618213938.jpg
見た目も夏らしい◎


おまけ。ぶらさげるの大好き~。
IMG_5052_convert_20120618214014.jpg
いつもお姉ちゃんの話題ばかりでごめんね。。
書きたい話はいっぱいあるのよ、多分。
下の子って。。。
ほんっとカワイイんだけどね◎
スポンサーサイト
コメント

園生活、すごーく楽しんで頑張っているんだね。

参観見ると、普段本人が話しているのとつながって、面白いよね。

そして、りんりんかわいすぎるー。
子供ってなんであんなにカバンが好きなのか不思議。。

ピクルス、美味しいよね。
うちも毎日ピクルスと塩麹をフル活用してるよ。
2012/06/22(金) 16:11:54 | URL | うい #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
参観、ほんとおもしろかったよーー。
そうそう、いつも言ってたの、コレか、あの子か、と分かって微笑ましいよね。
何回でも見たいわぁ◎

カバン好きよねー。ぶらさげるものは何でもぶらさげる・笑。
お財布もすごい執着よ。

塩麹!私も使ってた~。いま冷蔵庫にはないわ。
便利よねー。美味しいし◎
またレシピ教えてもらお!!
2012/06/28(木) 22:34:32 | URL | ゆこぽん→ういさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://bonjour1854.blog114.fc2.com/tb.php/418-1b5cde9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
まとめtyaiました【休日参観】
土曜日はN幼稚園の休日参観日。とーっても楽しみにしてました◎ふだん園に行くことがないので、いったいどんな風に過ごしてるのか??それは未知の世界で、みんみんの話を聞いて想像することしか出来なかったのよ。娘のことはもちろん、ばら組の雰囲気や先生の様子、お友...
2012/06/20(水) 20:34:30 | まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。