母◎日和

4歳と2歳の姉妹のお母さん。賑やかな毎日の記録を綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
GW後半もあっという間に終了~。

と私は思ってるけど、じーじたちにとっては長かったかしら・笑。
ほんとーにお疲れ様!!

実家に帰って一日目は近くのアウトレットモール。
この時点でワガママ言い出したみんみんに、私キレ気味。

二日目は毎年行ってる潮干狩り!

でも午前中早いうちだとまだ潮が引いてなくて、普通の海状態。
みんみんは足が汚れるのと(潮干狩り来てそれ??)水が冷たいのと貝取れないのが不満で全然楽しめず。

12-05-04_005.jpg
お昼食べた後はこんな風になってた◎
ふたりとも楽しんでくれてよかった~。

りんりんは怖いもの知らずでドロドロ。みんみんも最後はお尻つけて、川の製作。もう貝とかどうでもよくなってる・笑。
それでも結構取れました!
大人が夢中で足腰痛めて頑張ったよー。

三日目のこどもの日は淡路ワールドパークONOKOROへ。

新聞広告に入ってて、気になったので行ってみた。
遊園地や、ミニチュアワールドや、芝滑りができるのです。

この日、ものすごく暑くて、ものすごく混んでた!!
イコール、乗り物乗るのに並ぶのが地獄。お昼食べるのに1時間!

それでも芝滑りは爆笑で楽しみ、乗り物もいっぱい乗れて満足。
12-05-05_003.jpg
最後は観覧車。

大人疲れたけど、子どもら楽しそうやったからいいか。

最終日は智さんに迎えに来てもらい、帰路へ。
智さんの実家に寄って帰ってきました。
食べすぎ、何もしなさすぎで、体重が。。。
子どもと本気で遊ぶとか、家事するとかって、やっぱりカロリー消費するんだねぇ。
がんばらなくっちゃ~。


楽しい楽しいGWが終わり、また今週からいつもどおりの日々です。
みんみんは幼稚園が始まり、私はやれやれ~。すでに毎日給食だし、ほんと助かる!!
もう元の生活には戻れない・笑。

月曜日、みんみんの園で子育て支援センターが開所するということで遊びに行ってきました。
12-05-07_001.jpg
全部、全部、まっさらなオモチャたち。
(おみやげにお砂場セットとお菓子までもらったのー)

このときは一番に着いたので誰もいないけど、めちゃめちゃ混み合いました。
市長も来て、園長の挨拶もあり、りんりんにとっては開所式はつまらなかったけど(くす玉割とかあったのよ)、あとは遊具で楽しそうに遊んでました。
(人形劇もやってくれたけど、りんりん目もくれず。。。)

いやいや、本来の私の目的はコレではなく。。(りんりん、いつもゴメンね)
みんみんの園の姿を盗み見すること!!

着いた時間はちょうど自由時間で、お外やらお部屋やらで自由に遊んでる時間。
自転車で到着すると。。親ってすごいね、すぐ娘の姿が目に入りました。
たまたま、近くのお砂場で遊んでたの。

バレないように、ささーーーっと入り、開所するホールへ移動しながらチラチラ。
ホールからもよく見えたけど、なにやら女の子4人で仲良く遊んでました。

ほんとーーーにホッとしたよ~~~。

ふだんあまり園に行くことがないだけに(そこがラクなんだけど)、園での様子が気になって気になって。。。

帰りは給食の時間だったのかな?
めちゃくちゃ見たかったけど、バレるの怖くて見れなかった。
でも遠くから穏やかそうな先生の顔が見えたから、きっと楽しくやってるんだろう。

園にはこれからもほとんど行かないけど、みんみんはよく園の様子をお話してくれるし(しかもかなり詳しく)、話に出てくるばら組のお友達の名前も日々増えている。
名前はすべてフルネームでおもしろいんだけど、先生が出席取るのを覚えてるんだろうな。

子育て支援センターとしては、毎日開所してるので、また気になったらのぞきに行こう◎
もちろんりんりんを遊ばせるためにも!!(たぶん)

園からはおたよりが。
12-04-27_002[1]
『ばらぐみのようす』は今のところ毎週。先生、マメ~。
「みんみんちゃんへ」というコメント欄もあって、楽しみにしています。保護者が書く欄もあり、日々の様子を書いて子どもに持たせるの。

給食メニュー。
12-04-27_004.jpg
元有名ホテルのシェフが作ってますよ!
野菜が苦手なみんみんも、少しずつキャベツや青梗菜など食べてるようです。
いいぞーー!!このまま、がんばれ!!
難点。。。というか、ケチャップとか、よくほっぺたにつけて帰ってくるんだ~。笑
先生拭いてくれないのねー。

連休前にこいのぼりを持って帰ってきました。
12-05-02_002.jpg
にんじんのハンコでぺたぺたしたり、ふきながしも作ったらしい。
いまリビングに飾ってます。いつまで飾るんだろう。。。そしてこういうものってずっと保管しとくもの??


なんとなく、幼稚園での様子が分かってきた今日この頃。
ご近所に園友もいるので、分からないことは聞けるし、来年再来年の様子も教えてくれるのでありがたい。

でも長い園生活、まだ始まったばかりですね。

明日も元気にエイエイオーー!!
(と、帰りの挨拶で言うんだって・かわいい笑)
スポンサーサイト
コメント

こいのぼり!工作は増えるよね~w去年のもとってあって、今家に2本あるよ。
うちなんか、3月の作品(お雛様)も、まだリビングに置きっぱなしだわ(汗)
2012/05/09(水) 06:46:57 | URL | あや #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうよね、毎年同じようなの作って、数も倍増よね。。
でも捨てれないよな~こういうのって。写真に撮って処分すべき??

お雛様なおしたかしら?
男の子やし、いき遅れるってことはないんちゃう・笑?
2012/05/18(金) 21:59:29 | URL | ゆこぽん→あやさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://bonjour1854.blog114.fc2.com/tb.php/411-24d771e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。