母◎日和

4歳と2歳の姉妹のお母さん。賑やかな毎日の記録を綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とても寒かった入園式の日。

寒さのせいか、緊張のせいか、疲れもあったのか、翌日の日曜日は発熱しました。
そういえばビアホールでもほとんど食べなかったし、日曜も朝からグズグズ。。。

この日もお昼寝して、起きたら寒いと言うので熱を測ったら38度8分。

やっぱり、というか、幼稚園が不安でたまらない様子。
一日中不安定で、グズグズ言ったりすぐ泣いたり、元気がない。
「どきどきする~」と涙目で訴え、「行きたくない」とまで。

母としては「がんばろうよ!」と言うものの、不安で泣いてるのに頑張ろうはないかな。。と思ったり、なんと声をかけるべきか難しくて、とにかく「だいじょうぶ、だいじょうぶ、みんみんならだいじょうぶ」と繰り返していました。

夜も早めに就寝したものの、夜中何度か目覚めていたみたいです。

翌日、月曜日。
早起きしたみんみんがお父さんのベッドに行くので、そのまま熱を測ったら平熱。
ほっとする私をよそに、「行きたくない。。。」と泣くの。

いままであんなに楽しみにしてた幼稚園。
今さら感はあるけど、気持ちが分からないでもない。

なんとかお着替えさせごはんを食べさせ、バス停へ。
バスが見えた途端、抱っこ抱っこと泣きじゃくるみんみん。

お迎えの先生は慣れた様子で私とみんみんを引き剥がし、バスに乗せ、「では行ってきまーす!」と発車。

頑張って手を振るみんみんが見えました。

ほんとせつなくてねー。

とにかく連れてってくれるから、バスでよかった!と思う反面、ほんとによかったのかなぁと。

でもなんにせよ、行けたので、あとはお迎えまで待つしかありません。


11時47分、ドキドキしながら帰りのバスを待ってると。。。
また頑張って半泣きで手を振っているみんみんが見えました。

バスを降りて私のもとに駆け寄り、ほっとしたように泣きました。

「がんばったねぇーーーえらかったよ!!」と褒める私にしがみつき、真っ赤なほっぺをすりつけてきます。

そのあとは園友としばらく遊び、うちに帰ってからも公園に行ってからも(お昼寝しなかった)楽しそうに園の様子をかなり詳しくお話してくれました。
今日はこんなことをして、どれくらいのお友達が泣いてて、みんみんは頑張ったけど泣いてたよ。と。

ほんとに楽しそうにおしゃべりするので、おうちは安心するんだろうなぁって思った。

明日のことも心配だけど、私ねー、いろいろ思いました。

幼稚園が不安で、怖くて、泣いちゃうっていうのは当たり前のこと。
お母さんと離れるのがイヤで、泣いちゃうのも当たり前。
だって、いままでずーっとお母さんがそばにいて、なにをするにもお母さんが一緒だったんだもん。

母なりに、愛情をいっぱい注いできて、そこから初めて外の世界に出て行くこと。
それはすごく緊張の連続なんだろうなぁ。

そりゃあ、泣かずに行ってくれたほうが嬉しい。
泣かずに楽しい気持ちだけで、笑ってバイバイしてくれたらどんなに嬉しく心強いか。

泣く子も、泣かない子も、どっちも素晴らしいんだなぁと。
それはもう個性であって、仕方ないんだなぁと。

毎日毎日、はやく行きたいよーって言ってた幼稚園。
やっぱり怖かった気持ちをお母さんに見せてくれて、この子はとっても素直で、変な言い方だけど健全だなぁと思えました。

だから、明日は「泣かないで行こう」じゃなくて、「泣いてもいいよ」って言おうって思いました。


そして今日。
朝から元気なみんみん。

まだ少しドキドキする様子はみえるけど、笑ってバイバイできました!

そして帰ってきたときも、すばらしい笑顔で「たのしかった~~~~!!」と教えてくれました。
あたらしいお友達ができたお話もしてくれました。


子どもの成長はすごいです。

もしかして、明日はまた泣くかもしれない。
でも、母として、今回のことはほんとに勉強させてもらいました。娘に。


楽しいだけではないかもしれない、ようちえん。
娘もたくさんの感情を持って帰ってくるんだろうな。

それを、できれば、そのままで、受け止めてあげれたらなぁと思います。


新しい生活が始まりました!
娘も、母も、この先どんなことが待っているのか、心からワクワクしています◎

スポンサーサイト
コメント

みんみん、がんばってるねー!!
ブログ読んでて泣いちゃったよ。。
あんなしっかりしてて、幼稚園も楽しみにしてたみんみんでもやっぱり不安で泣いたりするんだね。
うちの娘は入園もしてないのに、幼稚園行かなーい、朝起きられなーいって言ってる。どうなることやら。
それでも、新生活!なんだかワクワクするよね!
2012/04/10(火) 23:45:44 | URL | Uママ #- [ 編集 ]

みんみんもママもお疲れ様!

そりゃ泣くよね~
で、ママも切ないよね。わかるわ。気持ち引きずるし。

バス見て泣く子、朝起きてすぐ泣きだす子、1日で済む子や1ヶ月以上かかる子…色々だよね
行ったら楽しんでるのに、なぜか泣く

明日は泣いてるかも…も本当にそう慣れた頃に、些細なことで行きたがらなくなったり。理由も子供は頑張るよ。先生が怖い、友達が怖い、アレが嫌、コレが嫌……。
でも全部成長の証なんだよね。通りすぎて、子供もママも強くなる
…と言い聞かせてます。ママができるのは、帰ってきた時にギュッと抱き締めて褒めてあげることなのかな
2012/04/11(水) 08:45:47 | URL | たけちゃん #- [ 編集 ]

みんみん、頑張ってるねー。
ほっぺをすりつけてくるなんて、いとおしすぎるー。

そして、みんみんの事をこんなにも思っている母が
えらすぎ。

私なんて、ゆいがいない間すっかり忘れて、自分がいかにくつろぐかしか考えていないから、反省。。

子供たちの世界。
毎日いろんな事があると思うから、帰ってきてからのお話が楽しみだね。
2012/04/12(木) 13:47:43 | URL | うい #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
入園前に「楽しみー」って言うのと、実際行くことになって感じることって違うんだよねー。
大人でも初出勤って緊張するし、めんどくさー休みたいーってあるもんね。
ほんとうに初めての世界で、子ども達みんな頑張ってると思うよ!

Uちゃんもママと一緒に選んだ幼稚園で楽しんでくれたらいいね。

いつかこの日々を振り返ったとき、親も子も後悔しない日々だったらいいな。
またゆっくりしゃべりたいねー。
2012/04/13(金) 22:10:05 | URL | ゆこぽん→Uママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ほんとせつないよ~。
胸がきゅんきゅんなる。

どっちにしたって行くんだから、笑っていったほうが楽しいやん!って思うけど、泣いちゃうものは仕方ない。
今、この瞬間が悲しくて寂しいんだもんね。
行ったら意外と楽しい、とか、分かんないよね。

それでも「泣きたかったら泣いたらいいやん!」って思えるようになったことが私の収穫。
これも強さになったかな?

みんみん、ほんと頑張ってるよ!
今日から早くも給食で午後保育も。
涙目で出発したけど、「給食おいしかったー!全部食べたよー!!」って帰ってきたときにはこちらが涙出そうだったわ。

そうだね、毎日毎日送り出すまで戦いだけど、ギュッと抱きしめてあげることを忘れないようにしなきゃね!
2012/04/13(金) 22:16:05 | URL | ゆこぽん→タケちゃん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
私も、出発したあとはママトークはずませ、普通の主婦して過ごしてるよ~。
ときどき、今何してるかなーと思い出して、ふいに会いたくなるよ。今だけかな・笑?

毎日いろいろあるみたいだね。
園では何してるのか全然分かんないからいろいろ聞いてるんだけど、毎日いろんな子の名前が出てくるし、あの子が怒られてた、とか、今日は○○ちゃんとこんな話をした、とか、ほんと面白い◎

これからもっとお話が増えそうで、ほんと楽しみなんだ~。
子どもの世界ってかわいいね!

2012/04/13(金) 22:20:40 | URL | ゆこぽん→ういさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://bonjour1854.blog114.fc2.com/tb.php/407-ce6a7166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。