母◎日和

4歳と2歳の姉妹のお母さん。賑やかな毎日の記録を綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
入園式が明日にせまった今朝。

歯みがきをグズグズする娘に「明日から幼稚園だから、急いでやらなきゃ間に合わないよー!」と言ったら。

しばらくしてから泣き出したの。

たぶん、毎回「今度の今度の土曜日」とか「今度の土曜日」というふうに日にちを説明してたんで、それがいきなり「明日」になって戸惑った様子。
「そんなに急にひとりで行けないーーーー」とクスンクスン泣いた。

え?????
泣くんだ。。。。。

多少びっくりしたものの、なんとなくホッとしたというか。
楽しみで楽しみで仕方なくて、早く土曜日来てーー!!といつも言ってたので、なんとなく寂しくてねぇ。

うんうん、泣いていいよ。
てか、たぶんバス通園始まったら泣くかな・笑。

「明日はお父さんもお母さんもりんりんも行くから大丈夫。月曜日からお友達とバスに乗って行くんだよ。でもお母さんとりんりんはオウチでずーっと待ってるからね!」と抱きしめてあげました。

かわいい娘よ。
初めての団体生活は緊張するものだよね。
良くも悪くも、いろいろ感じてきてほしいなー。


落ち着かすために、制服を着させてみた◎
12-04-06_002.jpg
そしたらテンションあがって「このままお外行きたい!」と言うので、気持ちを尊重してそのまま外出。
用事を済ませてすぐ帰ってきたけど、誇らしげな姿。感涙です。

それからは「早く行きたい~」をまた繰り返してました。
今日遊びに来てくれた何人かのお友達にも、「みんみんはな、明日からようちえん行くねん!これとこれを着てな、これを持ってな、明日はみんなで行くねんけど、月曜からはMちゃんとバスに乗って行くねん!!」と超自慢げにお話してました。

うーん、どうなるかな??

届いたハンガーラックに一式をセット。
12-04-06_003.jpg
下の引き出しには、ハンカチやタオルなどこまごましたものを収納。
上のボックスには明日着る肌着や靴下、シャツを用意しています。

あぁ、私もどきどきするー。

べったりだった4年間、いろいろ思い出すなぁ。

毎日毎日、よく相手しました!
いっぱい外で遊ばせて、とにかく外で遊ばせて、運動能力と基礎体力を向上させた!
内面的には。。。まだまだ不安定だけど、一緒に笑って怒って泣いて、たくさんの感情を共有しました。
怒ったりイライラしたり、子ども相手に人間未完成の母だけど、私は自分を褒めたい!

人見知りが激しくて、お友達とも遊べなくて、私のそばから離れなかったみんみん。
それがいまや見知らぬ人に長々とおしゃべりするようにもなりました。
相変わらず喜怒哀楽が激しくて、癇癪をおこしたり拗ねたりするけど、大笑いがよく似合うみんみん。

よいお友達にも恵まれて、すくすくと育ちました。
親が言うのもなんですが、ほんとに素直な娘です。

これから新しいステージで、新しいお友達とたくさんのことを体験してほしい。

最初は戸惑うかもしれないけど、みんみんなら絶対園生活を楽しめるはず!
お母さんは信じてるよ。


たまには妹とも遊んであげてね◎
P1010406_convert_20120406213105.jpg

ばーばや、お友達からお手紙が届きました。
12-04-06_006[1]
ありがとう~涙が出るわ~。


やっと一つ目の通過点に来た。でも当然これで子育てがストップしたわけではない。

新しい悩みや心配がまた増えることでしょう。
親も子も成長だね。

園がお休みの日はいっぱい遊んであげようと思います。

わたしも、忘れるな!初心!!


*コメントをくださった皆さん、本当にありがとう。お友達との関わり方に悩むようになるなんてねー、子も成長したよね!ぼちぼち、お返事させてもらいます。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://bonjour1854.blog114.fc2.com/tb.php/405-2b1e462a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。