FC2ブログ

母◎日和

4歳と2歳の姉妹のお母さん。賑やかな毎日の記録を綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
入園までのわずかな日々。
あえて予定もいれず、のんびりと過ごしています。

公園で思う存分遊ばせたり、モールで買い物してオヤツ食べたり、普通の日々を堪能中。

お友達とも仲良く遊んでいるのですが、きのう、私が大激怒する事件がありました。
いつも仲良しの女の子とケンカしたんです。

まぁよくケンカしてるんだけど。
今回はよくよく聞いてみると、お友達の持ってたお花をみんみんが取ったらしい。
お花は、公園で「おかあさんにあげよう、おとうさんにあげよう」とみんなで摘んでいたもの。
当然怒ったお友達。そしてそれにさらに怒ったみんみん。

何回聞いても、みんみんがお花を取った。

どう考えても悪いのはみんみんです。
でも、そのお友達に対してひどいことを言って。。。

「キライ!!」とか、
「もうあそんであげない!!」とかね。

泣きながら半狂乱で叫んでいるのです。

私は、普段あまりモノを取らないみんみんが取った(しかも大切なもの)ということもショックだし、そのうえ暴言を吐いたことはもっとショックでした。


少し前の離乳食友の会での帰り道。
12-03-31_001.jpg
楽しそう~◎


自分が悪いことしておいて、何その言い方は!!
お互い楽しく遊んでる友達なのに、「あそんであげない」ってなぜ上から目線!!??

最近ねー、馴染みのお友達とモメると、そんな言葉をよく言うんです。

すごく嫌な言い方だけど、子どもの言うことだし、大目に見てきた部分もありました。

でも。
今回は本当に許せなくて。

怒らせて当然のことをやっておいて、なんで自分がキレるのか不明だし、その立場で友達に対してそんなことを言うみんみんが信じられなくて。

いままで思いやりとか友達を大事にとかって育ててきたつもりでいたことが、全部無駄になった気がして、自分でも悲しくてね。


みんみんが生まれてきてから一番怒ったと思います。

みんみんは大号泣しながら謝り、お友達にも謝る!と言ってました。
寝る前にもう一度話したんだけど、「ケンカしたらキライになることもあるよ」って言ってた。

うん、わからないでもない。
すごく正直な気持ちなんだろうな。

でも、また遊びたいし、また会いたいと思うんだ。

それが友達。なんだろうけどね。
(こんな歌がおかあさんといっしょであったね)


原因のお花。
12-04-03_003.jpg
いっぱい欲しかったんだろうな。


友達を大切にするとか、友達は宝物とか、まだまだ分からないのは当たり前かも。
でも、いつもいつも遊んでて、楽しい気持ちをたくさんもらってるのに、簡単にあんなことを言わないで欲しかった。(しかも悪いのは自分。。。)

まぁ、難しいんだろうな。
所詮は親の理想で。

子どもは正直なぶん残酷だから、なんでも口に出しちゃうよね。

これから、幼稚園や学校に行って、大切な友達をたくさん見つけて、自分で学んでいくんでしょう。
悪いことも、よいことも、どう自分に取り入れるか、きちんと選択できるような人間になってほしいなぁ。

でもこれも、周りの人たちの影響が大きいよね。
親が言うより、友達の言うこときく、みたいなね。

なーんか重たい話になっちゃったけど。。。
いつか親は見守るだけになるんだから、いま間違ってると思ったことは激怒していいよね!?


気分を変えて。
最近めちゃくちゃ仲良しの姉妹。
12-04-03_002.jpg
なぜかカメラを向けるとウィッシュのポーズをする。。。あれ?だれだっけ?名前出てこない。。

気持ち悪いくらい(笑)仲良しのときがあり、親としては産んでよかった!!と実感する日々。
家でもこそこそ2人で遊んだり、大爆笑の声が聞こえてきます。
お姉ちゃんは妹の歯をみがいてあげたり、絵本を読んであげたり(りんりんは聞いてなくて脱走。みんみんは一人で最後まで読破・笑)、助けてもらってます。

そうそう。
モールでのお買い物。
食料品売り場では、りんりんもうベビーカーにもカートにも乗りません・涙。

私は普通の買い物カートであちこち回るんだけど、りんりんはカートの横に立ち乗り(!)したり、まぁ寄り道するけどついて来てくれるのでなんとか買い物できてます。

すっごく時間かかるけどね!

でもなんとかなるのもみんみんがいるから。
一応りんりんを見ててくれたり、連れてきてくれたりするので、ほんと助かるんです。

幼稚園行っちゃったら、買い物どうしようか。。が今の切実な悩み。
寝てる間じゃないとマトモに買い物できないわ。


給食袋とコップ袋ができました◎
12-03-31_003.jpg

給食袋は最初キルティングで作ってたんだけど、園友に聞いたらそれにお皿などの食器を入れて黄色の園バッグに入れて通園するらしいの。
キルティングだとかさばってバッグに入らないので、作り直し~。

いまはみんみん用のキッズハンガーラックが届くのを待ってます。
自分で準備できるように、購入しました。

なにかとお金かかるわぁ。。。

スポンサーサイト
コメント

難しいねぇ。
ちなみにその言葉、陽祐はしょっちゅう言ってるよ、智に対して。『ばかじじい』て言ってたときはほんとびっくり!保育所ではわからないけど智がもってるものとったり、泣かしたり、取り合いしたりなんてしょっちゅうよ。そのたびにどっちが悪いか、なんでそうしたか。。ほんと疲れる笑。

きっとみんみんの中でなんかあったんやろね。お友達のお花のほうが、きれい、大きい、欲しい。怒られて悲しい気持ちや、言いたいことを表現できなくて、知ってる限りのネガティブならことをいってみる、そんなかんじかなぁ。あたしが知るかぎりは、みんみんはお友達思いで優しいよ。今回のことはこれくらいの年齢の子はだれでもありそう!うん!
みんみん、あまり怒られることしなさそうやもんね。
昨日は怒りすぎて声がかれたよ。。
2012/04/04(水) 00:39:47 | URL | さっちゃん #- [ 編集 ]

ゆこぽん、お疲れーー!
みんみんでもそんな時あるんだねーー!
ちょっと安心(ごめん。。。)&激しく共感だよーー

こっちの感覚でいくと「ありえない!激怒!」なんやけど、あとで冷静になってみると確かにまだ難しいし、子どもが正直なだけかも。。。ってなるよね^^;

ご存知の通り(笑)そっち関係では日々悩んでる私。
最近気づいた、ってか教えてもらった3Step!
①子供の気持ちを聞く
②相手のこの気持ちを一緒に考える
③どうすればよかったか一緒に考える
だってーーー!
確かに!最終、ママが見てないところでも仲良くできないとダメだもんね。

ちなみにうちも頑張ってるけど、まず①の段階で錯乱状態とかなっててうまくいかず(爆)

頑張ろう!!!
2012/04/04(水) 09:40:06 | URL | きょんたろーー #o25/X8aE [ 編集 ]

単純だけど難しいよね
よくわかる!!

子供にとっては「どーしてダメなの?もうっキライ」はとても素直な表現で、間違ってはない。でも大人の感覚では当然通らない

ゆりも言うわ。言うし言われてる。その度に「もし、ゆりがお友達に言われたらどう思う?」「…嫌だ」「でしょ?」と言ってるがなかなかね。自分も友達から言われてるのにね。
学習能力なし?とも思うわ

結局、何度も言われて言って、されてして、謝って許して、また一緒に遊び…体験して覚えていくのかなと。そしてキライ!と言える事も大切な自我の1つ…と。

保育園行きだして、色々え!?と思う事あったけど、早いか遅いかだけで、幼稚園行きだしたらもっと色々あるんだろうなと思ったよ。良い勉強になった

ちなみに中学生のママから「行く高校ないとかの悩みより良くない?」と言われた。。また違うけど、かなり嫌な悩み。

話それたが、みんみん!?比較にならない程、お利口さんよーっ。
父、感心してたからっ
2012/04/04(水) 23:24:50 | URL | タケちゃん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ばかじじい。。。
そんなのが流行ってるの??
あんなに穏やかな陽くんでも、家ではケンカするのね。
まだ小さいし、感情や理性なんてコントロールできないよね。

みんみんに何があったんやろう??って私も思ったけど、お友達のもの取ったり、悪く言ったりっていう小さな『悪』は、みんな心に潜んでるものなのかもなぁ。大人はそれをセーブできるけど、思ったことをそのまま言うって子どもの世界では当たり前なんかもねー。
さっちゃんの伝えたいこと、よく分かる!優しいだなんて、ありがとう◎
みんみん、怒られまくってるよ・笑。まぁしょーもないことが理由やけど(オヤツ食べ過ぎてご飯残す、とか)

男の子相手やと怒りの声の大きさもどんどんパワーアップするんかな?
がんばろ!!
2012/04/13(金) 21:52:55 | URL | ゆこぽん→さっちゃん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう、大人の感覚だと信じられないこと多数・笑。
でもいちいち怒ってたら、子どもの感情が抑えつけられるんかなぁー。
でも怒らないと学習しないもんね、それも何回も!それがかなりイライラ~なんだよねぇ。

3ステップ!
私も密かに気付いてた。。
①で錯乱って。。。ほんと娘ちゃん感受性豊かね。
段階踏んで分かってもらうって理想だけど、子どもはまだ冷静に考えられず、結局親が誘導。
子ども自身がこれらを自分で考えられるようになったとき、一歩成長するんかなー。

がんばろ!!
2012/04/13(金) 21:58:35 | URL | ゆこぽん→きょんたろーー #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
学習能力ねー。うちもそうよ。
心の問題もだけど、最近ひらがなの書き方とか何回教えても変な書き方する!(関係ない??)

そうだね、何回も何回も根性で、親の視点を曲げずに説明していくことよね。
そしてお友達同士で自然に学んでいくんだろうな。

幼稚園行きだしたら絶対もっといろいろあるよね!
何があったか分からないだけに、聞くのも難しいし、対処ももっと難しそう。。
でも親がしっかりしないとねー。

たしかに行く高校ないよりは。。。いやいや、今は今の悩みで精一杯やもんね!
でも平仮名マスターかなり時間かかりそうでやばい・笑。
2012/04/13(金) 22:05:23 | URL | ゆこぽん→タケちゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://bonjour1854.blog114.fc2.com/tb.php/404-3fbdc055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。