母◎日和

4歳と2歳の姉妹のお母さん。賑やかな毎日の記録を綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お友達に誘ってもらって、川べりの運動場でやっているサッカー教室の体験に行ってきました。
元Jリーガーのコーチだって!

女の子でも体験はできるみたいで、年少さんのクラスは鬼ごっことかボール遊びとかって聞いてたし、遊びに行く感覚で参加したのですが。

P1010399_convert_20120330210258.jpg
最初の集合。
左端がみんみんです。

幼稚園感覚で楽しそうに始まったものの、少し遠くでボール遊びが始まったら何やら怪しい気配。
みんみん、泣いてました~。

コーチのお兄さんになだめられるも、「おかあさんもこっちに来てー!」と号泣。。。

どうやら男の先生ばっかりで、参加も男の子がほとんどで、イヤだったみたい。

ま、ま、まさかの号泣。
お兄さん的な人も大丈夫だし(ボーネルンドで実証済み)、学校っぽい雰囲気も大好きなのに。

少し幼稚園が心配になりました。

でも。
しばらく付き添って一緒にレッスン受けてたんだけどね。
一緒にコーチのお話聞いたり雰囲気を味わってみたら、なるほど『男の子』な世界でした。

子どもの名前はみんな呼び捨てだし(○○、よくやったぞ!とか)、ガッツガッツでいこう!的な。
うまく言い表せないけど、男の子って、こういう場所で「男の子」になっていくんだなぁと思ったよ。

みんみんに影響されてか、参加してた4人の女の子たちはママの元に行ったり、泣いたり、参加を拒否したり。
(Sちゃんだけが見事に馴染んでた。すごい!)

叱咤激励ののち、ぼちぼちと参加。
P1010400_convert_20120330210455.jpg

体育系の習い事って、上下関係や精神的強さが鍛えられるけど、3歳の女の子に(少なくともウチは)これは厳しいなぁと思いました。
コーチも優しいし盛り上げてくれていい人なんだけど、雰囲気が男子そのもの。

サッカーってやっぱり男の子のイメージなのか、結局みんみんも「男の子の遊びだから」とあまり楽しめなかったみたい。
チラッとなでしこ目指してたけど、まだまだ無理・笑。

澤選手っていくつから始めてたんだろう??
改めて男ばかりの中で頑張ってた澤選手を尊敬。
すっごく負けん気が強いんだろうな。
この手の教室は精神的にもかなり鍛えられそうなので、みんみんには必要かもしれないけど。

スポーツに女子も男子もないんだけど、我が子の幼さをちょっと実感しました。

でも、体育系の習い事はさせたいなぁ。
スポーツって美しいし、いろんなことが味わえて、すごく成長しそうだもんね。

って、私は超文科系だけど!

智さんはずっと体育系なので、娘にはスポーツできる子になってほしいみたい。

やっぱりまずはスイミングかなー。
女の先生だったらいいんだけどね。。。


そんな泣き虫みんみんだけど、妹をよく相手してくれてます。
12-03-30_003.jpg
買い物中に歩きたがるりんりんのお世話。

帰りも歩きたがるりんりんのお世話。笑
12-03-30_005.jpg

優しい娘なのです(おやばか)。

「おかあさんだいすきーー」とよく言ってくれるみんみん。

あまり言ってくれるので、今日は晩ごはん中に、
「いつかみんみんが大きくなったときに、お父さんやお母さんのことが嫌いになるときがくるかもしれない。でもお父さんとお母さんはみんみんのことがずっとずっと大好きだから、それを忘れないでね」
と伝えました。

口うるさい母だけど、愛情だけは飢えさせないように。

あと一週間で幼稚園。
今日の出来事がトラウマにならなければいいけど~。

スポンサーサイト
コメント

おー!
そのサッカー教師ー!
興味ありありだったのー!
うちも、なでしこ希望(笑)

みんみんでも泣くなんて、うち絶対ムリやな…(^^;;
やたら女子っぽくてめんどいから、そっち系にぶちこもうかと企んでたんだけどね(笑)
また教えてー!

ゆこぽんとみんみんの会話、ステキー♪(´ε` )
思春期親子見てると、親のほうがそのかわいかった気持ち忘れがちなんだよね…
子どもはしゃーないが(笑)せめてこちらが今の気持ちを忘れたらあかんよねー
って、私絶対忘れてそう…
言ってね(^^;;
2012/03/31(土) 07:05:48 | URL | きょんたろーー #o25/X8aE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いやー
娘ちゃんなら大丈夫な気が。
女子っぽいけど負けん気強そう!
その気持ちが変な方向に行くより、スポーツに向かったらいいよね・笑。
かなり根性は鍛えられるかも!

こないだの思春期の不登校話聞いてたら、幼少期になんか問題あったかも。。って思ってさ。
確かにりんりんのころのかわいさって、みんみんの時のは忘れてる。
りんりんが大きくなると、どっちも思い出すことなくてますます忘れそう。

私こそ、言ってねー!

2012/04/13(金) 21:45:14 | URL | ゆこぽん→きょんたろーー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://bonjour1854.blog114.fc2.com/tb.php/403-f5adcb22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。