FC2ブログ

母◎日和

4歳と2歳の姉妹のお母さん。賑やかな毎日の記録を綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
りんりんの1歳半健診に行ってきました。

みんみんのとき(コチラ)は、事前に何をするのかチェックして予習しまくり、お昼寝時間に気を使い、健診行っても本人のヤル気に気を使い、ヘトヘトの1日だった記憶。。。(人見知り真っ最中のときだったので、余計。)

今回は、いつもどおりの日常に『健診』というのが加わっただけ・笑。
ほんとに、本来の姿で見てもらえるというわけだよね。あはは。

ま、午前中に買い物に行くとうまく寝てくれたので、お昼寝問題はクリアです。
(健診は2時ごろという中途半端な時間なの)

みんみんはその日おばあちゃんと朝からお出かけ。
図書館の「おはなし会」に参加し、お昼ごはんを食べさせてもらってから私達と合流しました。

①保健士さんと面談

となりにお姉ちゃんも座らせてもらい、一緒に積み木やら殴り書きやら。
お姉ちゃんの真似しながら、積み木積んでは「やったーー!!」と喜びながら。
よしよし、いい感じ。

「わんわんどれ?」「ブーブどれ?」の指差し。
あー、こんなんあったなー懐かしい。
りんりんにはあんまり教えたことなかったな。。と思ってたら、わんわんは指せた!偶然か??

②歯科検診

ひとりウロウロして部屋をのぞいたり笑ってたものの、いざ部屋に入ると大泣き~。
終わった瞬間、笑顔~。
歯は、16本生えてて問題なし。

③身体測定

大泣き~。

身長:75.2cm
体重:10.15kg
カウプ:17.9
頭囲:47.5cm

④問診

大泣き~。

元気すぎて問題なし。


ちょっと休憩。
12-03-18_002.jpg


後半はほとんど泣いてました。

りんりん、泣くと思ってなかったので、予想外で疲れたわ!

普段はいつもニコニコ機嫌がよいし、ほとんど人見知りもしないし。
あ、ご近所で顔見たら泣く人、約2~3名。。。(心当たりのあるかた~ごめんなさい~)

かかりつけの小児科の先生も泣くので、やっぱり白衣とか苦手みたい。
あと、押さえつけられたり強制されるのもイヤみたい。
ここんとこは、みんみんそっくりよ。


最近成長が著しく、言葉も増えてきました。
真似もするので、ほんとかわいいです。

ごはんもよく食べますが、ここんとこ偏食?食べムラが。
白米は大好きで、3回おかわりすることもあります。
新しく出てきたものは食べません。慎重派。

場所見知りをいっちょまえにするようになり、特に寝起きは機嫌悪い。
イヤイヤも増えたし、大きな声で反抗することもでてきました。
キッチンへ行って「ばなな!ばなな!」と喚いたり、気に入らないとひっくり返って泣いてます。
まぁ、眠いときが最強だね。


でもかわいいことには変わりなし。
「あっこ(抱っこ)」と言ってまとわりついてくるとついつい抱き上げてしまいます。

お姉ちゃんよりも格段に育児しやすいと思うのは、やっぱり下の子だから??


すくすく成長中の姉妹、まだまだ先が楽しみです。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://bonjour1854.blog114.fc2.com/tb.php/400-05754441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。